【ダイハツ ソニカ 発表】ターゲットはハイト系と一線を画す

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ソニカ 発表】ターゲットはハイト系と一線を画す
【ダイハツ ソニカ 発表】ターゲットはハイト系と一線を画す 全 3 枚 拡大写真

ダイハツの新型軽自動車『ソニカ』(19日発表)は、新開発のターボエンジンやCVTを搭載し、低い全高を特徴とするスポーティな軽自動車だ。

最近の主流となるハイト系ワゴンの軽自動車とは一線を画すパッケージングのソニカのターゲットとなるユーザー層はどこにあるのか。ダイハツ工業商品企画部の猪鼻崇さんに話を聞いた。

「ソニカのターゲットユーザーは、主に20代から30代のカップルで行動する方々になると思っています。その中でも軽自動車を選ばれるユーザーは女性が多いので、実際に購入される方は女性になると思われます」

「最近は晩婚化や少子化が進み、休日はカップルで過ごすという方も増えてきています。そういった方々の行動パターンとしては、週末はレジャーに出かけたり、1泊2日で温泉に行ったりと、ファミリーに比べ広範囲で動くことが想定されますので、ソニカはそんな長距離ドライブにも対応できる、余裕ある動力性能を持たせております」という。

ソニカはターボ専用車なので、かつての『ミラターボTR-XX』のように、ボーイズレーサーを意識したモデルなのかと思われがちだが、実際にはカップルに向けたグランドツーリング志向の軽自動車のようだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  4. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  5. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  6. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  7. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  8. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  9. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  10. 【NLS第1-2戦】NLS耐久シリーズ開幕戦で優勝!「PROXES Slicks」でニュルを快走、週末の24時間耐久予選レースにも期待PR
ランキングをもっと見る