【ダイハツ ソニカ 発表】マックスの後継ではない

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ソニカ 発表】マックスの後継ではない
【ダイハツ ソニカ 発表】マックスの後継ではない 全 3 枚 拡大写真

ダイハツから発売された新型軽自動車の『ソニカ』は、今年始めに販売が終了した『マックス』の後継車種と言えるのだろうか。

【画像全3枚】

ダイハツ工業商品企画部 猪鼻崇さんは「マックスの生産が終了した時期とソニカのデビューが近い時期になるので、ソニカはマックスの後継車種と思われがちですが、実際には後継車種とは考えておりません」という。

「マックスは全高を立体駐車場に入るギリギリの1550mmと高めに設定し、走りとスペース効率の両方を追求した軽自動車でしたが、ソニカの全高は1470mmしかなく、マックスとは基本的なコンセプトからして違うクルマなのです。よって開発段階から、ソニカは2代目マックスとは考えていませんでした」

販売時期や生産工程の観点から見れば後継車種と言えなくもないが、マックスとソニカのコンセプトは最初から違っていたようだ。マックスの販売台数も、それほど芳しくはなかったので、後継車種とするよりも新型車とした方がソニカの勢いは付きやすいかもしれない。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
  4. アバルト最初のSUV『パルス』、Netflix『ストレンジャー・シングス』仕様をブラジルで限定発売…隠し装備も
  5. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る