パイオニアのサイバーナビは、「チャレンジすることがミッション」なのだという。新たな価値になる要素を見つけ出し、それが市場のメインストリームになるように育てる。それが歴代のサイバーナビに課せられた使命だ。
2006年の新サイバーナビは何にチャレンジし、どこを目指しているのか。前回に引き続き、パイオニアモーバイルエンタテイメントビジネスグループ事業企画部アフターマーケット企画部企画2課副参事の小森立氏、モーバイルエンタテイメントカンパニー事業企画部アフターマーケット企画部企画2課副参事の矢野健一郎氏、同副参事の古賀公治氏の3人に聞いていく。
◆ホーム利用は約5割の利用率
パイオニアでは、先代のHDDサイバーナビから、カーナビのコアユニットを車外に持ち出し、自宅で活用する「ブレインユニット」と「リビングキット」機能を搭載している。PC連携やホームブロードバンド連携をするための仕組みだが、これはユーザーに受け入れられているのだろうか。
「(リビングキットの利用率は)先代サイバーナビの購入者アンケート結果では、半分くらいのお客様が利用されていました。その中の半分(25%)のお客様は、ブロードバンド環境にも接続して使われていました。店頭でのヒアリングなどをすると、リビングキットにニーズや利用率は、アンケート結果の数字ほど高くはないな、という感触があります」(小森氏)
「少し補足しますと、(ブレインユニットをPC連携させる)ナビスタジオというソフトウェアを公開しているのですが、こちらはサイバーナビユーザーの5割くらいがダウンロードしています。リビングキットとPC連携の両方をあわせると、ブレインユニットをクルマから持ち出して使っている人は多いのかもしれません」(矢野氏)
これらの数字は先代サイバーナビでの実績であり、ネット接続型のサービスは、オンデマンドVICS、ウェザーライブ、CDDB取得の3つくらいしかなかった。それを鑑みれば、利用率は悪くないと言えるだろう。
一方、新型サイバーナビでは、音楽配信サービスを筆頭にネット接続型のサービスが増えている。これにより「先代よりは接続率が高くなるのではないか、と予測しています」(矢野氏)。
サイバーナビと同様に、カーナビのホーム利用を訴求したモデルにソニーの「XYZシリーズ」がある。こちらはソニーのカーナビ分野撤退で生産終了になってしまったが、PC連携によるソフトウェアや地図アップグレードサービスの利用率は購入者の7割を超えていたという。カーナビ購入者の多くが、PCやインターネット利用率の高い30−40歳台であることを考えると、PC連携やホームブロードバンド連係機能は、サービスの内容次第で“利用率の高い機能”にすることができそうだ。