【三菱ふそう キャンターハイブリッド 発表】コストと環境性能をバランス

自動車 ニューモデル 新型車
【三菱ふそう キャンターハイブリッド 発表】コストと環境性能をバランス
【三菱ふそう キャンターハイブリッド 発表】コストと環境性能をバランス 全 4 枚 拡大写真
三菱ふそうトラック・バスは5日、3トン積み小型トラックの『キャンター』にハイブリッドユニットを搭載した『キャンター エコ ハイブリッド』を発表・発売した。小型トラックとしては国内初の新長期排出ガス規制(平成17年排出ガス規制)に適合させたのが特長。

着実に広がりつつあるハイブリッド車だが、それは何も乗用車だけの話ではなく、商用車においても日野『デュトロ』やいすゞ『エルフ』などにも車種設定されている。ただし、商用車と乗用車では使用環境など大きく異なり、単純に乗用車向けの技術を転用すればいいというわけではないのが実際のところだ。ミキサー車などの動力を取り出すPTO(パワー・テイク・オフ)を取り付ける必要性の有無といった、市場からの技術的なニーズなどに加え、一番大きいのは「コストが一番優先されることでしょう」(HEVシステム部 近藤勉さん)。

運送料のダンピングや軽油の高騰など、運送業界を切迫する状況は深刻なだけに、環境性能に一辺倒するだけでなく、購入コストやランニングコストをも重視されるのは自ずから理解できよう。「ハイブリッド車を購入することで、いくらコストが削減できるのか」と明確に突きつけられるだけに、開発する側として、その部分に苦労を重ねている。

また使用環境なども商用車特有だ。そのときの目的に合わせて高速道路や市街地などをランダムに走る乗用車に対して、日々業務で使用される商用車は使用状況が決まっていることがほとんど。大型トラックの場合は何時間にもわたって一定速度で高速道路を走り続けるだけに、ハイブリッドを導入しても効果は薄いように思える。

逆にハイブリッドのメリットを生かすには、市街地での配送に使われ、ストップ&ゴーを繰り返す小型トラックが適しているといっていい。そこで商用車メーカー各社は前述のとおり、2〜3トンクラスにおいて続々とハイブリッド車をラインアップしてきているのだ。

《近藤暁史》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 顔が激変! BMWの最小SUV『X1』改良新型、ノイエクラッセ導入へ…プロトタイプを初スクープ
  2. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
  3. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  4. プレミア化は必至!?『ランクル』を知り尽くしたトヨタ車体の「ラリー仕様」限定車にSNS歓喜
  5. 【プジョー 3008 新型試乗】全身鋼のような硬さに満ち溢れる。これが新時代のプジョーか…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る