BMWの上半期販売、欧州市場は過去最高

自動車 ビジネス 企業動向
BMWの上半期販売、欧州市場は過去最高
BMWの上半期販売、欧州市場は過去最高 全 1 枚 拡大写真

BMWグループは、2006年上半期のグループの販売台数が前年同期比8%増の69万8470台となったと発表した。

ヨーロッパ市場では40万8714台、同4.7%増加と過去最高となった。アメリカ市場でも、同8.9%増の17万7035台となった。昨年同期と比べてで最も成長が著しかったのは、アジアで、同21.5%増の6万825台だった。アジア内では中国市場が引き続き最も伸び率が高く、販売台数は2万1582台で、同55.8%増だった。

BMWブランド単体では、同11.0%増の59万7120台だった。2ケタの伸び率に貢献したのは昨年3月に発売されたBMW『3シリーズ』セダンで、昨年に比べ36.9%の伸びを示した。BMW3シリーズ全体では同30%増の25万4338台で、BMWブランド全体の43%を占めた。

MINIはオックスフォード工場の年間24万台への生産増強の工場拡張工事が、上半期の販売に影響した。生産の制限により、MINIの販売台数は同6.5%減の10万1063台だった。

ロールスロイスの販売は、昨年とほぼ同じ287台だった。

2006年上半期のモーターサイクルの販売は、5万6103台、同2.1%減だった。

BMW AGの販売及びマーケティング担当のミヒャエル・ガナル取締役は「2006年上半期の販売の伸びは、他のプレミアム・カー・メーカーとの競争では第一段階に過ぎない。我々は2006年の販売において全体で過去最高を記録し、市場のリーダーとしての地位を守る」とコメントしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  5. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  6. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  7. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  8. ホンダ『N-VAN』一部改良、急アクセル抑制機能を装備…アウトドアスタイルの特別仕様も
  9. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  10. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
ランキングをもっと見る