【D視点】マゾヒズムへの入口…ロータス ヨーロッパS

自動車 ニューモデル 新型車
【D視点】マゾヒズムへの入口…ロータス ヨーロッパS
【D視点】マゾヒズムへの入口…ロータス ヨーロッパS 全 17 枚 拡大写真
2
 ヨーロッパSの先祖は『ヨーロッパ』か

ロータスの創始者、コーリン・チャップマンは既存のクルマを改造したレーシングカーで数々のレースに参戦後、1957年の英国ロンドン、アールスコート・モータショーに『セブン』、ロータス初のクーペボディを持つ『エリート』、さらにフォーミュラ2のレーシングカーを発表する。

バックヤードビルダー、チャップマンの夢は、スポーツカーメーカーになることであり、高価なエリートが本命で、組み立てに手間の掛かるセブンは資金稼ぎの手段であった。どちらもマーケットからは好評で迎えられたが、皮肉にもエリートは不具合等により人気も落ち早期撤退となる。

1962年にはセブンの代替として、量産の効くX型バックボーンフレームの『エラン』が誕生し、セブン並の低価額が話題になり歴史に残る成功となる。しかし、当初からの計画であった高価なGTとして『エラン+2』や『エスプリ』等を発表するが、夢だけでは成功は望めないことを証明する壮大な実験となってしまう。

一方、レース活動は順調で、1963年には早くもコンストラクターズ・タイトルを獲得、1966年にはレースカーの技術を踏まえたロータス初のミッドシップレイアウトの2シータースポーツカー『ヨーロッパ』を発表する。紆余曲折の後、セブン誕生から9年を費やしてやっと後継が生まれるという難産であった。

セブンと同様に、当時としては画期的な高性能にもかかわらず低価額が人気を呼び、その後9年間で1万台弱を生産する大ヒット作となる。

今回発表のヨーロッパSは名車ヨーロッパを連想させるが、ミッドシップレイアウトとワイド&ローなプロポーションにその関連性を見出したとしても、ヨーロッパの正統な後継と認める人はいないであろう。

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《松井孝晏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る