ユニバーサルデザイン ビジネスシンポジウム2006の第2回「情報のユニバーサルデザイン」が、10月3日(火)、MEGA WEB(メガウェブ)のトヨタユニバーサルデザイン ショウケースにて開催される。
ユニバーサルデザイン ビジネスシンポジウム2006 は、『日経デザイン』誌が主催するシンポジウムで、年間3回のシンポジウムを開催。
今年は「安全で健やかな暮らしを支えるユニバーサルデザイン」をテーマに、自治体や企業の取り組みを紹介するとともに、より実践的導入に向けたヒントを探っていくもの、第2回目の今回は「情報のユニバーサルデザイン」と題して、誰にでも楽しく快適な暮らしが実現できる情報環境について考える。
「ブランド・コミュニケーション・コンサルタント」の英国人ピーター・ミルズ氏の基調講演や、坂村健東京大学大学院教授のユビキタスとユニバーサルデザインに関する特別講演のほか、「テレマティクスが実現する情報のUD---レクサスに搭載されたG-Link の全貌と未来}と題して、トヨタ自動車e-TOYOTA部 友山茂樹部長によるケーススタディが紹介される。
ユニバーサルデザインビジネスシンポジウム2006
第2回「情報のユニバーサルデザイン」
--楽しく、快適な暮らしを実現する情報環境--
■開催日時:10月3日(火)
13:30−19:00
受付開始: 13:00
■場所:MEGA WEB
トヨタユニバーサルデザインショウケース 2階
■受講料:無料
事前申し込み制、定員300 名
申し込み・詳細は、日経デザインホームページで。