コンセプトは「走るSUV」。確かに、走りは活発だ。動き出すなり感じるのは、ステアリングがクイックなこと。低速域でも、ちょっとハンドルを切ると、ノーズがピクンと反応する。
サスペンションも硬めだ。単に硬いだけではなく、ロールに強い。カーブでもボディが傾かない。こういう設定が好きな人にはいいかもしれないが、個人的にはちょっとわざとらしすぎるかなと思った。ステアリングのクイックさや、ロールの少なさが、とってつけたようなのだ。
2.4リッター4気筒はパワフルである。CVTもスポーティな味つけで、MT車のようなダイレクト感が味わえる。ただし、反応を鋭くしているせいか、発進の瞬間などに軽いショックが出ることもある。独特のメカノイズも耳につく。
いちばん気になったのは、内装の安っぽさだ。いかにもそこまで手が回らなかった感じだが、でも、SUVでそんなに“走りたい”人って、いるの?
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。