【インプレ'06】松下宏 トヨタ『エスティマ』 プレステージミニバンの代表格

試乗記 国産車
【インプレ'06】松下宏 トヨタ『エスティマ』 プレステージミニバンの代表格
【インプレ'06】松下宏 トヨタ『エスティマ』 プレステージミニバンの代表格 全 1 枚 拡大写真

『エスティマ』に搭載される3.5リッターV6エンジンはレクサス用のものとは仕様が異なるが、206kw/344Nmの余裕あるパワー&トルクによって、とても気持ちのよい走りを味わわせてくれる。

6速ATとの組み合わせで実現した静かで滑らか、スムーズでいて、力強い走りはトヨタ車に共通する長所で、新しいエスティマでもそれが見事に表現されている。

売れ筋になるのは、2.4リッターエンジンとスーパーCVTの搭載車だ。3.5リッター車に比べたら加速性能には歴然とした違いがあるし、エンジンを高回転まで回すことのできない設定だが、中低速域でも効率的にトルクを引き出すCVTによって、こちらも走りの質感は高いレベルにある。価格は高くなるが、ハイブリッド車の設定も大きな魅力だ。

柔らかめの乗り心地もミニバンにふさわしい快適な走りを約束してくれるもので、“アエラス”ではやや硬めの足まわりとなるものの、全体に乗り心地重視は変わらない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る