06年度上半期軽自動車ブランド別販売…ダイハツがトップを射程内に

自動車 ビジネス 企業動向
06年度上半期軽自動車ブランド別販売…ダイハツがトップを射程内に
06年度上半期軽自動車ブランド別販売…ダイハツがトップを射程内に 全 1 枚 拡大写真

全国軽自動車協会連合会が発表した2006年度上半期(4−9月)の軽自動車ブランド別販売台数によると、トップはスズキで前年同期比1.5%減の28万7262台だった。

2位のダイハツは同2.0%増の28万1747台で、トップとの差は約5500台。スズキは小型車の生産を優先するため、今年度に軽自動車を3万台減産する方針で、年度ではダイハツのトップが確実だ。

また、各ブランドとも新型車投入効果で、好調な販売を続けている。ホンダは『ゼスト』投入の効果で同21.2%増の14万9341台、三菱は『i』(アイ)の販売が順調で同9.9%増の8万1626台、スバルも『ステラ』の効果で同10.0%増の7万7209台だった。

日産は同1.9%増の5万8223台、マツダは同9.3%増の2万6233台だった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  3. アキュラが新型EV『RSX』プロトタイプを発表…新世代ホンダEVプラットフォーム
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る