【ホンダF1】日本GP直前会見…鈴鹿スペシャルは07年ベース

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【ホンダF1】日本GP直前会見…鈴鹿スペシャルは07年ベース
【ホンダF1】日本GP直前会見…鈴鹿スペシャルは07年ベース 全 2 枚 拡大写真

ホンダF1の中本修平シニアテクニカルディレクターは3日の記者会見で、鈴鹿での日本GPに投入するエンジンについて、「お約束ともいえる“鈴鹿スペシャル”です」と話している。

「今季のV8エンジンの集大成にしたい。表彰台を狙います。まだ、トップ(フェラーリ&ルノー)との差はありますが、チャンスがあれば勝ちにいきたい」

2レース1エンジン制が施行されている現代F1。リタイアなどでその周期がずれることもあるわけだが、ちょうど鈴鹿にはバトン、バリチェロともにフレッシュエンジンで臨める。そして、07年からのエンジン開発凍結という新ルールに対してのベーススペックともなり得るのが、今回の鈴鹿−最終戦ブラジル仕様2.4リットルV8エンジンなのだ。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る