【インプレ'06】国沢光宏 日産『ブルーバードシルフィ』 セダンの標準的キャラ

試乗記 国産車
【インプレ'06】国沢光宏 日産『ブルーバードシルフィ』 セダンの標準的キャラ
【インプレ'06】国沢光宏 日産『ブルーバードシルフィ』 セダンの標準的キャラ 全 1 枚 拡大写真

最近の日産車に共通するのが「これといった弱点を持たないものの、特徴までない」。試乗してみると不満な点はないといってよかろう。

案外トルクを感じるエンジンや、ライバルと同等以上の実用燃費、硬くもなく柔らかくもない足まわり、とりあえずリアシートに大人が座れる室内スペースまで含め、平均点を楽々をクリアしている。しかし日産車としての魅力まで失ってしまったようだ。

つまり「シルフィ程度のクルマならいくらでもある」ということ。今や特徴のないクルマは埋もれてしまう。いや、高い完成度を持っていたって売れないことがあるほど。試乗会でシルフィのハンドルを握りながら「おそらく現行モデルに乗ることはもうないな」と思った。再確認のため改めて借りて乗ろうと考えないだけでなく、比較試乗車としても登場しないだろうからだ。

個性の薄いクルマの試乗リポート、ファストフードのハンバーガーの評価と同じで本当に難しいです。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

国沢光宏| 自動車評論家
学生時代から執筆活動を開始。現在、CARトップ、ベストカーなどに寄稿する一方、AM/FM局でのパーソナリティ、WRC解説も行う。クルマ選びからドライビングテクニック、業界ニュースなど、広く深くが取材目標。

《国沢光宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  3. ホンダ『プレリュード』新型、ホームページで先行公開…発売は9月
  4. ホンダ『N-ONE e:』の価格を予想、280万円台からか…実質ガソリンモデル並み?
  5. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る