写真で見ると狭く見えるスライドドアの開口部だが、実際に使ってみると意外なほど広い。軽自動車の限られた枠の中で、不満なく使える開口部を確保している点は高く評価できる。おまけに電動なので、使い勝手は非常にイイ。
窓が開かなくなったり、後席左側の足もとが多少膨らんだりとネガティブな要素もあるが、『eKワゴン』を買うのなら、電動スライドドアのモデルを選んでおきたい。
インパネのデザインが全面改良されているので、先代では払拭できなかった安っぽさも、まったくなくなっている。
エンジンやミッションは先代を流用しているので動力性能には大きな変化はないが、サスペンションには手が加えられているので、乗り心地と操縦安定性は大幅によくなった。
「eKスポーツ」というスポーティグレードも用意されているが、やっぱりベーシックなグレードのスライドドアモデルが、このクルマの魅力を最大限に感じることができる。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★★☆
岡島裕二| モータージャーナリスト
20代前半にレースの参戦資金調達のために自動車専門誌に勤務。その後ウェブ編集者を経て、2003年よりフリーモータージャーナリストに転身。レース経験を生かした試乗インプレッションと、貧乏生活から芽生えた価値観をもとに、クルマの本質を鋭く分析。