【アウディ TTクーペ 新型発表】デザインフェチから日常へ

自動車 ニューモデル 新型車
【アウディ TTクーペ 新型発表】デザインフェチから日常へ
【アウディ TTクーペ 新型発表】デザインフェチから日常へ 全 4 枚 拡大写真

新型アウディ『TT』クーペのサイズは、4180×1840×1390mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2465mm。初代TTが4060×1765×1340mm、2425mmだから、長く幅広く一回り大きくなった事が分かる。

初代TTの初期スケッチを見ると、幾何学的な形を組み合わせた、実はリアクォーターウィンドウがない、コンパクトなキャビンのデザインだった。おそらく2シータークーペを考えていたのだろう。しかし生産型ではご存知のように、サイドリアウィンドウも付き、手荷物しか置けないものの2+2のクーペとして発売された。

新型では大きくなった外寸を活かし伸び伸びとしたデザインで、ショルダー面を張り出し力強さを出し、凹面も設け3次元的で彫刻的な造形とした。と同時にリアシートスペースも広がり、短時間であれば、大人も何とか座れるスペースを確保した。

初代TTのニッチ的な、一部のデザインフェチのためのクーペから、新型はより多くの人が日常的に乗れるプレミアムなクーペに成長したと言えるだろう。

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  3. 【ジープ ラングラー 4xe 新型試乗】ラングラーがまぁ静かになっちゃって…中村孝仁
  4. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  5. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  6. トヨタ『GRカローラ』は『GRヤリス』とは異なるスタンス…4月の試乗記まとめ
  7. ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
  8. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
  9. 全長100メートルのジャンボこいのぼりと名車がコラボ…第12回KAZOクラシックカーフェスタ
  10. 初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
ランキングをもっと見る