【インプレ'06】岡島裕二 ダイハツ『ソニカ』 軽を凌ぐ走り

試乗記 国産車
【インプレ'06】岡島裕二 ダイハツ『ソニカ』 軽を凌ぐ走り
【インプレ'06】岡島裕二 ダイハツ『ソニカ』 軽を凌ぐ走り 全 1 枚 拡大写真

ハイトワゴン全盛の軽自動車市場に一石を投じた一台。全高は低いものの、室内幅は軽自動車最大とあって、狭さを感じることはない。そして何よりも注目すべきは、優れた動力性能だ。

新型のターボエンジンと新開発のCVTのデキはすこぶるいい。パワフルなエンジンと、そのパワーを有効に引き出してくれるCVTの組み合わせは軽自動車ナンバーワンのパワートレーンだ。

フットワークも秀逸で、乗り心地も上々。ホイールベースが長いので、スポーティな感じは薄いが、ロングツーリングでも疲れにくい快適さを持っている。

高回転まで回したときは、CVTのキーンといった甲高い音が聞こえてくるが、普段の走行中は遮音性が高く、下手なコンパクトカーよりも室内は快適だ。

あまり、台数の出るジャンルのクルマではなく、ターボエンジンしかないので価格帯も高めになってしまうが、走りと快適性は軽自動車でもトップレベル。高い満足度が得られそうな軽自動車だ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★

岡島裕二| モータージャーナリスト
20代前半にレースの参戦資金調達のために自動車専門誌に勤務。その後Web編集者を経て、2003年よりフリーモータージャーナリストに転身。レース経験を生かした試乗インプレッションと、貧乏生活から芽生えた価値観をもとに、クルマの本質を鋭く分析。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  4. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
  5. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る