【光岡 オロチ 発表】エンジンは輸出仕様

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【光岡 オロチ 発表】エンジンは輸出仕様
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光岡『オロチ』(大蛇)が搭載しているエンジンは、トヨタ製の3.3リットルV6ユニットだ。輸出用『ハリアー』=レクサス『RX』などに採用されているエンジンだ。

「『ちょっとでもパワーのある仕様をください』とトヨタさんにお願いしたら、『でしたら3.3リットルがありますよ』といって、輸出用ハリアーのエンジンが出てきました」というのは、光岡自動車開発部長の寺尾公伸さん。

しかし、開発を進めていくと「輸出用エンジンを選んだ故に開発は難航してしまった」という。

「輸出用ハリアーは左ハンドルで、制御コンピュータもアメリカ向けになっていたので、右ハンドルで日本仕様のオロチに組み合わせるにはかなり苦労しましたね。最終的にサブコンピュータを開発して対応するなど、本当に大変でした。こんなに苦労すると最初からわかっていたら、きっと国内仕様の3.0リットルエンジンでやっていましたよ」(寺尾さん)

「馬力やスピードを競うクルマではない」と光岡自動車社長の光岡章夫さんはオロチのキャラクターを説明するが、高速走行テストでは230km/hを超える領域での走りも確認しているそうだ。

《工藤貴宏》

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