【インプレ'06】両角岳彦 トヨタ『bB』 素直なハンドリング

試乗記 国産車
【インプレ'06】両角岳彦 トヨタ『bB』 素直なハンドリング
【インプレ'06】両角岳彦 トヨタ『bB』 素直なハンドリング 全 1 枚 拡大写真

先代は「箱」としての存在感を強調してインパクトはあったが、動質のまとめは難しかった。それが変身。小さな操舵にも素直にロールが出て、まずまず自然に反応する。

電動PSの手ごたえは相変わらず人工的だが、でも最近のトヨタ車ではよいほう。…という印象は、骨格そのものから変わったことの現れだった。

先代は当時の『ヴィッツ』ファミリーの派生車種だったのだが、今回はダイハツが開発を担当。現行ヴィッツ系列ではなく、『パッソ/ブーン』(そのまとまりはいまいちだが)と主要部分を共用して仕立てた製品になっていたのだ。

ベンチシートの表層がソフトに体型になじみ、黒で統一した空間に下半身が収まる感じは独得。スピーカーのリムが点滅する演出も面白い。音質のほうは安手のヘッドホンオーディオ的だが。

大きく後下方に動く「まったりシート」は安全面から不可。過剰演出が不要なら、ダイハツ『COO』のほうがなぜかちょっとだけ動質のまとまりがよい。

■5つ星評価
パッケージング:★★☆☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。自動車の工業製品としての本質を追究した評論活動を行なっている。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
  2. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  3. ジープ『グラディエーター』、カナダで約120万円値下げ…2026年型を年内発売へ
  4. トヨタの新型『ヤリスセダン』がタイで登場!「アティブ HEV」にはGRスポーツも
  5. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る