【ホンダ CR-V 新型発表】他社のSUVと競合しても進化がない

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ CR-V 新型発表】他社のSUVと競合しても進化がない
【ホンダ CR-V 新型発表】他社のSUVと競合しても進化がない 全 3 枚 拡大写真

「走りのベンチマークは『アコード』です」。新型『CR-V』の発表会(12日)の席上、ホンダの福井社長はそうきっぱりと断言した。

アコードといえば、走りに定評のあるセダン。「ヨーロッパ車の走りにも負けていない」と自動車評論家からもハンドリングを称えられているクルマだ。なぜアコードなのか? CR-Vの開発責任者である本田技術研究所の堀越満主席研究員に尋ねてみた。

「走りに関しては、他社のSUVと競合しても進化がないと思ったのです。だから、(SUVの枠にとどまることなく)アコードをベンチマークにしました。セダンを凌駕する上質な乗り味を実現するという思いでつくりました」

シャシー開発を担当した本田技術研究所の高橋正司さんによると、乗り味アップのポイントは「ボディ剛性の向上などもありますが、やっぱり低重心化とワイドトレッド化が効いています。そしてサスペンションの見直しです」とのこと。

ちなみホイール&タイヤは、廉価グレードを除いてホンダ車初採用となる18インチを装備。また、モデューロ扱いの純正オプションとして19インチのホイール&タイヤも用意している。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  3. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  6. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  7. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  8. JAOSがトヨタ『ランドクルーザー250』用各種カスタマイズパーツをリリース
  9. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  10. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
ランキングをもっと見る