【G35/スカイライン 北米リポート】魅せられる高性能とカタチ

自動車 ニューモデル 新型車
【G35/スカイライン 北米リポート】魅せられる高性能とカタチ
【G35/スカイライン 北米リポート】魅せられる高性能とカタチ 全 7 枚 拡大写真

「コンセプトを和訳すると魅惑・洗練・高性能。例えば魅惑という言葉はエクステリアにおけるフロントフェンダーの抑揚などに表れていますし、洗練はインテリアなどに顕著です。高性能は新たなプラットフォームやエンジンの採用や、4輪アクティブステアなどがそれです」

新型インフィニティ『G35』のCPS(チーフ・プロダクト・スペシャリスト)であり、ほかにも『フーガ』のCPSも務め、日産およびインフィニティのFR系モデルを一手に引き受ける立場にある大澤辰夫さんは、新型インフィニティG35についてまずそんな風に語った。

大澤さんの言葉は極めて明快で迷いがない。だからその言葉を素直に受け取れば、新型インフィニティG35が狙っているのはシンプルに、「魅力的なハイパフォーマンス・セダン」ということになるわけだ。

登場の際に国内で賛否両論を巻き起こした現行V35型『スカイライン』は、それまでの国内専用車という立場から、インフィニティ・ブランドで販売されるG35としての使命を与えられグローバル化を果たした。そして皮肉にも国内ではセダン不振のあおりをうけ、スカイラインは芳しくない販売台数で推移したが、いっぽうの北米では一躍人気モデルとなり、それまでブレイクしていなかったインフィニティ・ブランドに光明をもたらしたのだ。

そうした経緯があるだけに、今回のV36型は「インフィニティとしての」要求が多かったに違いない。つまり北米市場の声が強かったように思える。しかし大澤さんはいう。
「根本はあくまで日本のスカイライン。それを忘れることなく開発したつもりです」と。

さらに続けて、ライバルまでも明確にコメントした。「ライバルはBMW『3シリーズ』やレクサス『IS』。ぜひ比べてほしいですね」と自信をうかがわせるものだった。

《河口まなぶ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る