【G35/スカイライン 北米リポート】史上初の4輪アクティブステア

自動車 ニューモデル 新型車
【G35/スカイライン 北米リポート】史上初の4輪アクティブステア
【G35/スカイライン 北米リポート】史上初の4輪アクティブステア 全 4 枚 拡大写真

新型インフィニティ『G35』=次期日産『スカイライン』におけるメカニズムのトピックはエンジンだけではない。シャシーもまた、今回注目すべき内容が盛り込まれている。

まずプラットフォームは従来の「FR-Lプラットフォーム」をより進化させた新開発のものであり、当然V35型で使ったFMパッケージを継承している。V35型のそれに対して異なるのはエンジン搭載位置を下げるなど、さらにパッケージング的な煮詰めを行なったほか、高い基本性能を実現するためにさまざまな部分をブラッシュアップしていることだ。

佃CVEいわく、「まずはシャシーの基本性能を大幅にアップさせました」という。新型インフィニティG35では、世界初の4輪アクティブステアが話題の中心となっているが、佃さんはそれ以前に基本性能の高さを認めてもらいたいとアピールした。

「やはり基本性能ありきで、その上に4輪アクティブステアリングなどの制御モノが加わることでさらなる性能を発揮するわけです」

とはいえ気になるのはやはり4輪アクティブステア。これは従来から日産が得意としてきたリアのアクティブステア(=ハイキャス)に加え、フロント側にもアクティブステアを与えたもの。BMWやレクサスではフロントにアクティブステアリングを使うモデルが存在するが、新型インフィニティG35=次期スカイラインでは4輪にアクティブステアを与えることでライバル以上の内容と高性能を実現したわけだ。

佃CVEも大澤CPSと同様に、「ライバルはBMW『3シリーズ』とレクサス『IS』、比べてもらえればいかに高性能かがわかってもらえると思います」と。

《河口まなぶ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  2. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
  3. エアレスタイヤ搭載でペダルもなし、免許不要の特定小型原付「Future smart」発売
  4. インフィニティの最上位SUV『QX80』に初の「スポーツ」グレード登場
  5. コルベット史上最強の「ZR1X」、60年ぶりマット塗装の限定車は約3575万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る