スズキの世界戦略車第3弾となる『SX4』は、平均スピードの高いヨーロッパの道でもじゅうぶん通用する走行性能を持っている。
「スポーツクロスオーバー」というSX4のコンセプトを象徴している1.5XG/2.0XSは標準タイプよりも全高が20mm高く、ハンドリング・走行安定性の面では不利に見える。しかし絶対的なコーナリングスピードが少し遅いだけでまったくネガティブな面はない。むしろ、サスペンションストローク量が豊かになったぶん、全体にしなやかな感じになったのを好む人もいるだろう。
エンジンはごく普通だが、大きな不満を感じることはないだろう。予算さえ許せば2リッターを勧めたいけど、1.5ッターでも必要じゅうぶんな動力性能は確保されている。
ちょっとコンセプトがわかりにくいクルマだけど、車高の高いグレードを選べばアウトドアユースでの利便性が格段にアップするので、遊びのパートナーとしてなかなかに面白い存在だ。値段も安めに設定されているため、5ドアハッチバックを考えているなら選択肢に入れたらいいいだろう。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
国沢光宏| 自動車評論家
学生時代から執筆活動を開始。現在、CARトップ、ベストカーなどに寄稿する一方、AM/FM局でのパーソナリティ、WRC解説も行う。クルマ選びからドライビングテクニック、業界ニュースなど、広く深くが取材目標。