【トヨタ オーリス 発表】CVT…ドライバーの加速の意思を読み取れ

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【トヨタ オーリス 発表】CVT…ドライバーの加速の意思を読み取れ
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トヨタ『オーリス』(23日発表)のトランスミッション「Super CVT-i」は、ベーシックカーの現行『ヴィッツ』以降、トヨタがコンパクトクラスに展開を進めている新世代無段変速機の総称。

きわめてワイドな変速比を持つなどトランスミッション本体の効率向上に加え、エンジンとの協調制御を積極的に活用しているのが特徴だ。変速機のモデルはもちろんヴィッツクラスと異なり、高容量のものが採用されている。

従来のCVT車は、ドライバーの意思と実際の加速がシンクロしにくいという欠点があった。Super CVT-iは車速やアクセル開度の変化からドライバーの加速の意思を読み取り、エンジンとトランスミッションの協調制御によってドライバーのイメージどおりの加速を実現するという。

また山岳路などアップダウンのある道路で加速力やエンジンブレーキを効果的に使えるように変速比を調節する登降坂変速制御、カーナビの道路情報に連動してトランスミッションを制御する「NAVI・AI-SHIFT」(HDDカーナビ装着車)などの機能も採用されている。信号停車時にはクラッチを半開放してアイドリング燃費を節約する。

1.8リットル車は、これらの機能に加え、擬似的に有段トランスミッションのような操作感を楽しめる「7速スポーツシーケンシャルシフトマチック」を装備している。ゲート式シフトを「Mポジション」に入れ、前押しでシフトアップ、後引きでシフトダウンを行うことができる。ちなみにステアリングシフトスイッチは装備されない。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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