【インタビュー】FeliCa 決済のクレジットブランド iD のポテンシャル

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【インタビュー】FeliCa 決済のクレジットブランド iD のポテンシャル
【インタビュー】FeliCa 決済のクレジットブランド iD のポテンシャル 全 4 枚 拡大写真

iDはオープンでいく。トヨタファイナンスも採用予定

−−ドコモはDCMX mini / DCMXでiDを使うイシュアであるわけですが、一方で、iDはブランドという位置づけですよね。

守屋 そうです。我々としては、VISAやMASTERのようなブランドの、FeliCa決済版がiDだと位置づけています。この中で重要なのは『オープン』だということで、できるだけ多くのイシュアに採用していただきたいと考えています。 すでにみずほ銀行やクレディセゾン、UCカードに採用していただいていますし、将来、トヨタファイナンスにも採用いただけることが決まっています。

−−トヨタファイナンスはQUICPayの推進派ですが、ユーザーの希望があればiDも対応するというスタンスですね。ユーザーの選択肢を増やすという点で、これはよいことだと私も評価しています。この流れで、今後もiD採用のイシュアは増えそうです。
 ところで、iDが使えるおサイフケータイは、今のところドコモだけですよね。ここが問題だと私は考えているのですが。

守屋 我々としてはiDをauやソフトバンクモバイルにも採用していただきたい。実際、そういったお願いをしています。

−−iDは、まずドコモのDCMX / DCMX miniが牽引役となってユーザーを増やしていますが、一方で徹底したオープン戦略をとっている。携帯電話ユーザーを軸にした利用促進もしやすい。これらの点が注目のポイントと言えそうです。本日はありがとうございました。

※10月31日に開催されるセミナー「拡大するロードサイド決済ビジネス」では、iDにおけるドコモの取り組み・最新状況が紹介されるほか、電子クーポン配信システム「トルカ」の仕組みやiDと連携させる可能性なども詳しく紹介される予定です。

※参考:セミナーの詳しい内容および申し込み
http://www.rbbtoday.com/bch/seminar/2006-10-31-S06308.html

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4

《神尾寿》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る