【インタビュー】FeliCa 決済のクレジットブランド iD のポテンシャル

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【インタビュー】FeliCa 決済のクレジットブランド iD のポテンシャル
【インタビュー】FeliCa 決済のクレジットブランド iD のポテンシャル 全 4 枚 拡大写真
◆急速に増えるiDユーザー。その秘密は?

−−iDは今年、利用者数が急増しましたね。この分野で先行したEdy、Suica電子マネーには及びませんが、FeliCaクレジットでは断トツです。

守屋 ドコモが提供しているDCMX / DCMX miniのユーザーだけでもすでに約90万人がいます。年内の100万人突破は確実です。

−−DCMX / DCMX miniは今年春に始まったばかりですから、その数字のインパクトは大きいですね。やはり、おサイフケータイを推すドコモが、あわせて推しているFeliCa決済ブランドということが、iDの追い風になっていると言えそうです。

守屋 加入者獲得で有利に働いているのは、やはり気軽に使えるDCMX miniの存在ですね。実際のユーザー構成でも、DCMX miniユーザーが9割近くを占めています。

−−DCMX miniは限度額が月1万円に抑えられていますが、12歳以上のドコモユーザーなら誰でも使えて(未成年者は親権者同意が必要)、審査もそれほど厳しくない。その点が強みになっていますね。

守屋 ええ、携帯電話コンテンツをご利用いただく感覚でお使いいただけるのが特徴です。またドコモではiDのアプリをおサイフケータイにプリインストールしていまして、簡単な操作方法でオンライン申し込みができます。これらの点が(加入者獲得で)効いています。

−−補足するとドコモショップのがんばりもありますね。私の知るあるドコモショップでは、地方なんですけれども、月に2000〜3000人の加入者を獲得していると聞きます。ドコモショップは自動車ディーラーみたいなもので、対面販売で接客に時間がかけられる。ここで加入者獲得をしているわけですから、獲得率は高いですよ。

※10月31日に開催されるセミナー「拡大するロードサイド決済ビジネス」では、iDにおけるドコモの取り組み・最新状況が紹介されるほか、電子クーポン配信システム「トルカ」の仕組みやiDと連携させる可能性なども詳しく紹介される予定です。

※参考:セミナーの詳しい内容および申し込み
http://www.rbbtoday.com/bch/seminar/2006-10-31-S06308.html

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《神尾寿》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  3. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  4. ネオレトロ感漂う新型ホイール「+81Wheel」、阿部商会「ラ・ストラーダ」ブランドから発売
  5. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る