【インプレ'06】国沢光宏 レクサス『LS460』 先端装備のショーケース

試乗記 国産車
【インプレ'06】国沢光宏 レクサス『LS460』 先端装備のショーケース
【インプレ'06】国沢光宏 レクサス『LS460』 先端装備のショーケース 全 1 枚 拡大写真

読者の皆さんから一番聞かれるのは「ベンツ『Sクラス』やBMW『7シリーズ』を凌駕したのか?」ということである。

結論からいえば「クルマとしては勝ったり負けたりですね」といったところ。勝っている部分は新開発のエンジン、トランスミッションのパワートレーン系やプリクラッシュセーフティなどの先進技術、静粛性といった部分。このあたりは「世界一ではないか?」と感じるくらいの完成度だ。

逆に負けているのは、乗り心地とブレーキの操作性である。性能よりも寿命を重視していることが原因ではないかと思う。ここまでよくできたクルマが個々の部品のせいで悪い面が出てしまうのはもったいないことだ。

クルマ自体は世界のライバルともじゅうぶん戦っていける戦闘力を持った『LS460』ながら、残念ながらブランド力では後発なこともあり、ライバルに劣っている。LSには近い将来に追加されるハイブリッドという武器をうまく使うなどしてベンツ、BMWなどを超えるクルマに育って欲しいと思う。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

国沢光宏| 自動車評論家
学生時代から執筆活動を開始。現在、『CARトップ』、『ベストカー』などに寄稿する一方、AM/FM局でのパーソナリティ、WRC解説も行う。クルマ選びからドライビングテクニック、業界ニュースなど、広く深くが取材目標。

《国沢光宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
ランキングをもっと見る