【インプレ'06】松下宏 三菱『eKワゴン』 必要じゅうぶんのキャラ

試乗記 国産車
【インプレ'06】松下宏 三菱『eKワゴン』 必要じゅうぶんのキャラ
【インプレ'06】松下宏 三菱『eKワゴン』 必要じゅうぶんのキャラ 全 1 枚 拡大写真

三菱自動車の主力軽自動車。『i』で意欲的なクルマ作りに取り組んだ三菱だが、コスト重視の主力モデルである『eKワゴン』では、従来からのFFプラットホームに基づく一般的なクルマ作りで対応してきた。しかも外観イメージからパワートレーンに至るまで、従来のモデルを継承したクルマであることがよくわかる。

走らせた印象もいかにも軽自動車といった感じのもの。騒音や振動などは従来のモデルに比べて改善され、一定程度に熟成が進められたといえるのだが、アクセルを踏み込めば安っぽい音が室内に入ってくる。足まわりも柔らかめの設定で、コーナーではグラッとくる感じ。ABSをオプション装着にしたグレードがある点も大いに不満である。

後席左側のスライドドアはひとつのアイデアではあるが、室内空間が制約を受けるなどのデメリットもある。5万円高で買えるならスライドドア装着車がお勧めだが、無条件でよい点ばかりではない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

松下 宏| 自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。

《松下宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.7mでコンクリートブロック付き、道幅は5mあるけど?…東京都板橋区
  2. ニックネームは“赤いコスモ”、50年前に登場した2代目ロータリースポーツ【懐かしのカーカタログ】
  3. 【レンジローバー ヴェラール 新型試乗】ああ、紛うことなくレンジローバーだ…島崎七生人
  4. ダンロップのオールシーズンタイヤが安く買えるようになる?…独占禁止法の疑い
  5. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る