日産、マイクロソフトとの提携を深める

自動車 ビジネス 企業動向
日産、マイクロソフトとの提携を深める
日産、マイクロソフトとの提携を深める 全 1 枚 拡大写真

北米日産では、オンライン広告戦略をもとにマイクロソフト社との提携を劇的に深めることを発表した。

これにより日産はマイクロソフトのMSN、ウィンドウズライブ、ライブサーチ、Xbox、ウィンドウズモバイルなどのデジタル広告ソリューションを使用し、ユーザーとのデジタルタッチポイントを増やすことができる。またマイクロソフトのコンテンツ開発社と直接に業務を行うことで、ターゲットをより明確化したユーザーへの接触が可能になるという。

北米日産のマーケティング副社長、ジャン・トンプソン氏は、「日産がターゲットとする層はよりモバイルなライフスタイルを送り、ユーザー全体がオンラインに費やす時間も非常に増加している」と今回の提携がユーザーによりダイレクトにつながる戦略であることを強調。

マイクロソフトのデジタル広告ソリューションは、広告主をPC、Xbox、携帯電話、PDAなどのデバイスを通してターゲット化された視聴者とダイレクトにつなぐことを目的にしている。これらのチャンネルを通して広告主が到達できる視聴者は月間で4億6500万人に達するという。

また今回の提携内容の中には、Xbox専用のゲーム『フォルツァ・モータスポーツ2』のスポンサーも含まれており、ゲーム内やゲームに連動するイベントで日産の露出度が高くなることが予想される。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【BMW R1300RT 試乗】200km/hクルーズの快適さは、もはや飛行機レベル…佐川健太郎
  2. 名車「964型ポルシェ 911」を最新の姿に甦らせる、シンガーが最新レストア作品披露へ
  3. スイスポ最終モデルの完全進化形! BLITZが手掛けた“走りと快適”の完熟セットアップPR
  4. ハイレベルなサウンドカーが全国から集結!『第12回ヨーロピアンサウンド カーオーディオコンテスト』注目車レビュー Part 1
  5. BYDのプレミアムブランド「DENZA」、グッドウッド2025で英国デビューへ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る