【日産 スカイライン 新型発表】VQエンジンのフィーリング改善

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【日産 スカイライン 新型発表】VQエンジンのフィーリング改善
【日産 スカイライン 新型発表】VQエンジンのフィーリング改善 全 4 枚 拡大写真

新型日産『スカイライン』(11月20日発表)に搭載される新型「VQ」エンジンの特徴は、高回転・高出力化ばかりではない。エンジンフィールの改善やスポーティなサウンドの演出など、多くの改良が施されている。

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エンジンフィールについては、まずシリンダーブロックを高剛性化して一次振動を抑制。またクランクシャフトのジャーナル径、ピン径をサイズアップしてクランクのねじれや曲がりを防ぎ、高回転時のフィーリングを改善しているという。

一般にジャーナル径やピン径を太くすることは剛性感には有利な半面、慣性モーメントが増大してエンジンのレスポンスが悪化する要因となる。新型VQにおいては、ピストンやコンロッドなどムービングパーツの軽量化やフリクション低減などでそれらの問題を回避している。また、コンロッドの寸法を延長することでピストンの振れを抑制しているのも、高回転時の振動抑制に一役買っているという。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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