AV機能に強いというのも楽ナビの特長のひとつだが、この機能は最新モデルの「AVIC-HRZ88G」でも継承されている。DVDビデオの再生はもちろん、本体内ハードディスクへの音楽リッピング機能(ミュージックサーバー)、別売アダプターを介してのiPod連携機能など、最近のカーナビで必須となっている機能は揃っている。タッチパネルを使った操作性も良好であり、別売のDSPユニットを組み合わせれば5.1ch環境にもステップアップすることが可能だ。
また、このモデルから地上デジタルTVチューナーとのセットモデルも用意された。当然ながら地上デジタルTVチューナーも画面からのコントロールが可能となっており、内蔵チューナーのように扱うことができる。
チューナーは12セグとワンセグの自動切換えに対応しており、移行もスムーズ。EPG(電子番組ガイド)を使うこともでき、ワイド7インチサイズの画面に適した状態で表示される。自車位置と連動し、そのエリアで受信可能なチャンネルを自動でセットしてくれる「ナビマップリンクTV局エリアプリセット」も便利。複雑な操作なしで地上デジタル放送を楽しめるのはじつにいい。
![]() | |||||
| |||||
![]() |