【いすゞエルフ 新型発表】世界市場での競争力強化

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【いすゞエルフ 新型発表】世界市場での競争力強化
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いすゞ自動車は12月14日、主力車種である小型トラック『エルフ』を13年ぶりにフルモデルチェンジした。1959年にデビューした初代モデルから数えて6代目に相当する。

新型エルフは世界に通用するトラック作りを目指すという「700プロジェクト」によって生み出された。コンセプトは「SEE GLOBAL」、すなわち国内市場だけでなく、世界市場を視野に入れた設計となっている。

日本では少子化の進行による労働人口の減少から、長期的にはトラック需要が落ちていくことが予想されている。一方で世界市場をみると、アジアをはじめ新興市場を中心に、小型トラックの需要は増加していく可能性が高い。新型エルフはそのような将来展望にもとづき、よりグローバル商品としての色彩が強められている。

エンジン、シャーシなどの基本コンポーネンツは全面的に刷新された。主力エンジンは新開発の低公害型3リットル直列4気筒ディーゼル型で、排出ガスのクリーン化、低燃費化を高い次元で達成。シャーシも旧型モデルからおよそ200kgも軽量化されている。

市場環境への適合性も高めた。普通免許で運転可能な車両が総重量5トン級に制限される07年6月に施行予定の新運転免許制度を視野に入れ、ハイキャブ仕様車のキャビン幅を全幅1.7mの4ナンバー枠にとらわれない1.8mクラスとして積載性を高めた。「ワイドボディが全幅2mクラスのワイドキャブとハイキャブの2系統になったことは、世界市場での競争力強化にもつながると思う」(いすゞ幹部)。

新型エルフのベース車の価格帯は1.5トン標準キャブ・115psエンジンの290万3250円から2トンハイキャブロングEカーゴ・150psの481万9500円までとなっている。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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