【インプレ'06】熊倉重春 三菱『パジェロ』 進化したオン性能

試乗記 国産車
【インプレ'06】熊倉重春 三菱『パジェロ』 進化したオン性能
【インプレ'06】熊倉重春 三菱『パジェロ』 進化したオン性能 全 1 枚 拡大写真

内容面では先代(3代目)を発展させ、デザインなどの雰囲気は大ヒット作の2代目を思い出させる。

乗ってすぐわかるのはオンロード走行の快適性。SUVでも今は普通の乗用車またはワゴンとして使うユーザーが99%だから、これは外せないポイントだ。

新設計の3.8リッターV6はパワフルなだけでなく静粛性もスムーズさも満足レベル。足まわりも慣れた形式を受け継ぎ、細部を強化するなど煮詰めが巧い。ただし、その快足ぶりに油断して飛ばしすぎると、コーナーでやや唐突にリアが滑ることもあるから要注意。とくにショート仕様ではこの傾向がある。

いっぽうオフロード性能も、やはりクロカン(ジープ)の血筋を引くだけに、それなりの水準には達している。副変速機にもローレンジ/デフロックのモードがあるので、日常生活で遭遇する範囲の極悪路なら涼しい顔で乗り越えられる。この副変速機、通常のFRになる「2H」ポジションもあるが、できれば安定性のため「4H」の常用をすすめたい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。

《熊倉重春》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. アストンマーティンのベビーカー、「ハイパフォーマンスな子育てを」…eggとコラボ
  2. マツダ『CX-90』、3.3ターボSに「プレミアムスポーツ」新設定…米2026年型
  3. フェラーリ『テスタロッサ』復活、新世代電動スーパーカーは1050馬力
  4. レクサス『IS』改良新型、表情一新…2026年発売へ
  5. 【DS N°8 新型試乗】ハンドリングはもはや「賢者」、フランス車の味わいを濃縮した極上の一台…南陽一浩
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る