【デザインインタビュー】エンリコ・フミアとランチア『J』

自動車 ニューモデル 新型車
【デザインインタビュー】エンリコ・フミアとランチア『J』
【デザインインタビュー】エンリコ・フミアとランチア『J』 全 14 枚 拡大写真
−−従来五角形であったランチアグリルが、ランチアJでは三角形になっているのはなぜですか。

フミア 五角形のグリルは、いまやランチア独自のものではなくなっています。マツダ、ホンダ……。ランチアJの新しいグリルは、ランチアの元々のエンブレムの形状を基にしたのはお気づきでしょうか。(1)シンプルで、(2)ランチアのエンブレムに忠実で、(3)オリジナルなデザインを目指しました。

スケールモデルでは、グリルの縁取りが太く感じるかもしれませんが、実際のサイズでは、存在感を与える適正な太さに見えるはずです。大きな口ではなく、小さな口に見せているのです。

−−フミアさんの考えるランチアデザインに必要なものとは何ですか。

フミア ビンチェンゾ・ランチアの頃のランチアこそ、真のランチアです。技術的にも先進性があり、デザインもアヴァンギャルド。個性的で魅力に満ち溢れたエクスクルーシブな存在でなければいけません。

 ………………

2005年10月、銀座の某ランチスタの宴席から始まった、ランチア100周年を記念するランチアJの夢物語は、日本のランチスタのみならずアルフィスタ達などの協力のもと、具体的な企画となる。その後フィアット・グループの協賛を得て、ランチアJとして06年10月、1/4スケールモデルが発表された。車名の「J」は、フミア氏の日本の“友人達”への想いなのだ。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  2. 衝突試験、1回の費用はおいくら? ホンダ栃木四輪開発センターで見学
  3. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  4. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  5. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る