【デザインインタビュー】エンリコ・フミアとランチア『J』

自動車 ニューモデル 新型車
【デザインインタビュー】エンリコ・フミアとランチア『J』
【デザインインタビュー】エンリコ・フミアとランチア『J』 全 14 枚 拡大写真
−−『フォー・サイド・ルック』とは?

フミア 同一モチーフを、車体の前後面・側面全体、4面で繰り返し展開する技巧です。モニュメントなど建築物では、全方位から安定した視認性が保たれるよう採用されることが多く、これをランチアJに採用することにより、建築的なデザイン・アイデンティティを与えました。

前後バンパやボディサイドの波モチーフ、類似形のヘッドランプとテールランプ、フロントグリル形状はリアナンバープレートベースとドアノブに、それぞれ反復されます。これらによりシンメトリーの効果が得られるのです

−−いっぱんに動感が必要なカーデザインで、対称形(シンメトリー)デザインは難しくはないですか。

フミア あなたはランチアJを見て、シンメトリーであることに気がつきましたか。『ランチアJでは、前後のバンパー、右のフロントフェンダーと左のリアフェンダー、左のフロントフェンダーと右のリアフェンダー、右のフロントドアと左のリアドア、左のフロントドアと右のリアドアがシンメトリーモジュールになっています。スタイリングの足かせにはなっていないし、むしろ全体に調和を生み、スタイリングに革新を生んでいます。
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《松本明彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  2. 衝突試験、1回の費用はおいくら? ホンダ栃木四輪開発センターで見学
  3. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  4. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  5. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る