【ダイハツ ミラ 新型発表】定評のあるパワートレイン

自動車 ニューモデル 新型車
【ダイハツ ミラ 新型発表】定評のあるパワートレイン
【ダイハツ ミラ 新型発表】定評のあるパワートレイン 全 2 枚 拡大写真

新型ダイハツ『ミラ』に採用されるパワートレインは、先日発売された『ムーヴ』や昨年末に発売された『エッセ』に搭載されているものと基本的に共通だ。

標準系のベースグレードにはエッセと同じ58psのNAエンジンに3速ATと5速MTを組み合わせている。そして上のモデルは、ムーヴのNA車と同じように、4速ATとCVTをラインナップ。さらに標準系の最上級車種のCVT車にはアイドリングストップ機構付きのモデルも用意される。

ミラ カスタムにはムーヴ カスタムと同じように、58psのNAエンジンに4速ATとCVTの両方を用意。さらに64psを発揮するターボモデルの「カスタムRS」も用意され、そちらにはCVTを組み合わせている。

新型ミラの開発を担当した、商品企画部の寺西俊英さんは「新型ミラのパワートレインは、今まで発売してきたエッセやムーヴと基本部分は共通ですが、ミラにはNAの3速ATからターボのCVTまで幅広くラインナップしているのが特徴です」

「ロングストロークタイプの新型エンジンはエッセや『ソニカ』、ムーヴに採用され好評を得ているパワートレインですので、ミラでも高い評価を得てくれるはずです」という。

確かにエッセから採用されたダイハツの新型エンジンは、トルクが太く扱いやすい。さらにCVTとの相性も抜群にいい。そして、これだけトランスミッションの種類が用意されていれば、自分の用途にあったパワートレーンがきっと見つかるはずだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. かつてのマーチ、新型日産『マイクラ』英国発売に、SNSでは「英国は小型車の価値を知ってる」「日本でも売りゃいい」の声
  4. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る