ヤマハ発動機、連結配当性向20%超を早い時期に目指す

自動車 ビジネス 企業動向
ヤマハ発動機、連結配当性向20%超を早い時期に目指す
ヤマハ発動機、連結配当性向20%超を早い時期に目指す 全 1 枚 拡大写真

ヤマハ発動機の梶川隆社長は6日、2006年12月期の決算会見で、今後の配当政策について触れ、「早い時期に世間並みのところまで目指したい」と述べた。

ヤマハ発動機は2006年12月期の配当を8円増配の36円、そして2007年12月期の配当を5円増配の41円を予定している。しかし、それでも連結配当性向はまだ15%。

日本の平均が23%強、米国については約30%であり、それに比べると低く、「われわれは世の中の流れに遅れている」と梶川社長。そのため、梶川社長としてみれば、早く世間並みの配当性向を実現したいという思いも強い。

梶川社長は、来年以降スタートする中期経営計画でその辺について盛り込む考えで、「今年中に方針を固めたい」としている。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る