【ホンダ クロスロード 発表】多様な価値観で市場を活性化

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ クロスロード 発表】多様な価値観で市場を活性化
【ホンダ クロスロード 発表】多様な価値観で市場を活性化 全 4 枚 拡大写真

ホンダの新型クロスオーバーSUV『クロスロード』(22日発表)は、コンパクトなエンジンルームとロングキャビンが特徴。全長4.2m台というコンパクトなサイズながら、プロポーションは“ベビーハマー”。

いかにもアメリカ市場のユーザーが喜びそうなスタイリングだが、「今のところは国内のみの展開を予定している」(福井威夫社長)という。また、ホンダは今年、「このクロスロードを皮切りに、登録車を中心に新型モデルを投入していく」(西前学執行役員)という。

現在、日本市場における登録車、いわゆる普通乗用車の販売は、連続19カ月前年割れと、不振をきわめている。「自動車メーカーが日本のユーザーにマッチしたクルマを積極的に投入して市場を再興させるべき」(自動車業界関係者)との思いは各メーカーに共通するものだろう。

クロスロードは3列シートの小型クロスオーバーSUVという、かなり特異なキャラクターづけがなされている。

車体開発を手がけた四輪開発センターの田代浩主任研究員は、「市場を活性化させるには、自動車メーカー各社が多様な価値観を提供することが肝心。単にいいクルマづくりを目指したのでは、どのクルマも似たようなものになってしまう。クロスロードを作るときに意識したのは、ホンダ流の価値観を盛り込むことでした」と、クロスロードに込めた思いを語る。

新型車は大きく分けて、既存のマーケットに合わせて作るものと、新しい市場の創出を目的としたもののふたつがあるが、クロスロードの役割は後者。ホンダ流の遊び心は、果たしてユーザーにどれだけ受け入れられるか!?

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 朝までこの恐怖に耐えられるか?…三和交通タクシーでいく心霊スポットツアー2025【夏休み】
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る