【ホンダ クロスロード 発表】短い全長で3列シートを可能にする

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【ホンダ クロスロード 発表】短い全長で3列シートを可能にする
【ホンダ クロスロード 発表】短い全長で3列シートを可能にする 全 5 枚 拡大写真

ホンダ『クロスロード』(2月22日発表)は『ストリーム』のプラットフォームをベースに作られた、3列シートのSUV。

だが、そのパッケージングは、ストリームの全高をそのまま持ち上げたものではなく、ホイールベースは40mm、全長にいたっては285mmもストリームより短くなっている。

ストリームよりもコンパクトな全長で、7人乗りのパッケージを実現した秘密はどこにあるのか。

エクステリアデザインを担当した本田技研研究所の所洋介さんは「ストリームは全高を1550mmに抑えているために、セダンのように足を前に投げ出して座るシートレイアウトになっていますが、クロスロードは全高が高いのでアップライトなシートポジションを取ることができます。したがってレッグスペースをストリームよりも詰めることができるので、短いホイールベースで3列シートのパッケージングを実現できました」

「また、走破性を高めるために前後のオーバーハングを切り詰めているので、全長はさらに短くなっています」という。

クロスロードの着座姿勢はアップライトなので、ストリームよりもレッグスペースは短いものの窮屈な印象は少ない。ただし、3列目に人が座る場合は、2列目も少し前に出さなくてはならないので、その時は少し狭さを感じる。

3列目シートも成人男性が長時間乗るのは厳しいが、子供や女性なら問題なく座ることができるだろう。ラゲッジスペースは3列目を使っているときにはないに等しいが、3列目を収納しているときにはコンパクトワゴン並みのスペースがある。

また、クロスロードはリヤのオーバーハングを切り詰めているために、スペアタイヤを格納するスペースがないので、全車パンク修理キットを装備している。この点も全長を短くできた秘密だ。

《岡島裕二》

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