【ホンダF1】開幕直前会見…空力改善の本領発揮は

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【ホンダF1】開幕直前会見…空力改善の本領発揮は
【ホンダF1】開幕直前会見…空力改善の本領発揮は 全 2 枚 拡大写真

いよいよ開幕戦オーストラリアGP(18日決勝、メルボルン)を目前に控えた12日、「Honda Racing F1 Team(HRF1)」が都内で記者会見を実施し、2007年のF1世界選手権シリーズ参戦に向けて“出航”した。

すでに2月19日に、F1を含む今季のモータースポーツ活動に関する発表会を済ませているホンダだが、当時は開発テストが真っ盛りの時期であり、F1ドライバーの来日がかなわなかった。そこで、メルボルン入りの道中に日本立ち寄りの日程を挟み込み、HRF1およびスーパーアグリF1チーム(SAF1)の、計4人のホンダ系レギュラードライバーと首脳陣が一堂に会したかっこうである。

大島裕志・担当執行役員や中本修平シニアエンジニアリングディレクターらが強調する、HRF1の今季マシン「RA107」の最優先開発コンセプトは、「空力効率の改善」だ。そのために「大幅な形状変更を行ないました。大きな変更をしただけに、テストでは良いところも見つかりましたし、問題点も見つかりました」と中本氏。

「テストでのタイムは良くはなかった」ことも認めたうえで、「開幕戦までに(問題をすべて解決すること)は、間に合わない」としながらも、それだけのビッグチェンジに挑んだことこそが「ホンダらしいチャレンジ」であると、中本氏は信念の強さをのぞかせる。

短期的には苦しんだとしても、中長期的に大きな進化を得るための、空力コンセプト大幅変更。成果が発揮されるのは、欧州ラウンドが本格スタートする5月13日決勝の第4戦スペインGPあたりからか?

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  3. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  5. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る