新車の選び方…ブランドか、車の個性か

自動車 ニューモデル 新型車
新車の選び方…ブランドか、車の個性か
新車の選び方…ブランドか、車の個性か 全 2 枚 拡大写真

トヨタ『ブレイド』(12月21日発表)のフロントグリルのエンブレムには、トヨタブランドを表す社章ではなく、ブレイド専用にデザインされた、刃(やいば)の軌跡が描かれている。車名は、英語で刃(やいば)を意味し、そこに込めたコンセプトは、「人を魅了する鋭さを持ったクルマ」だという。

エンブレムは、車名の由来である刃物を、「BLADE」の頭文字の小文字bの形に合わせて振り回した際の、刃先(切っ先)の軌跡線をデザインしたものだ。

エンブレムに、トヨタブランドを表す社章ではなくブレイド専用のマークをデザインした理由について、広報部商品・技術広報室長の田中均氏は次のように説明した。

「昔は、『クレスタ』や『マークII』など、個々のクルマ専用のマークを持ったものが多かったが、最近の全体的な流れとしては、トヨタブランドを強調する意味で、社章を用いて統一感を出す傾向にある」

「しかし、現在でも『クラウン』や『カローラ』など、特にそのクルマのコンセプトを強調したい場合には、専用のエンブレムを持たせているものもあり、ケースバイケースかもしれない」

「ブレードについては、特にクルマのコンセプトを強調したかったため、刃にふさわしいエンブレムをデザインすることにしました」

 注目の新車は、今いくら? ユーザーアシスタンス
新車の見積りのトップページはこちらから。
気になるライバルの見積りも同時にとれます。他ブランドの車種もどうぞ。
●新車見積りトップページのURLをメールで送る。

 今のクルマを新車購入資金に ユーザーアシスタンス
無料愛車査定サービスはこちらから。
●無料愛車査定サービスのURLをメールで送る。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る