ダイハツ、店舗創造力の強化---瞬間風速とならないように

自動車 ビジネス 企業動向
ダイハツ、店舗創造力の強化---瞬間風速とならないように
ダイハツ、店舗創造力の強化---瞬間風速とならないように 全 1 枚 拡大写真

ダイハツ工業は25日、2007年3月期決算の発表を行い、その会見の席上、箕浦輝幸社長は国内販売について「ソフト、ハード両面での店舗創造力の強化に取り組んでいく」と強調した。

ソフト面では、着実に成果を上げているカフェプロジェクトを中心に進めていく方針である。現在、その第3ステップ段階で、「積極的な顧客フォロー活動、お客様との絆づくりを推進している」(箕浦社長)。

一方、ハード面では直営店の来店型店舗への切り替え、業務店の準直営店化を進めており、販売店の数を「現在の700店舗から2010年ぐらいまでに1000店舗体制の確立を目指す」(箕浦社長)という計画だ。

ダイハツは2006年度に念願の軽自動車トップとなったが、「シェアはあくまでも結果」と箕浦社長は強調し、瞬間風速とならないように地道な販売力強化を続けていくことが重要との考えを示した。

《山田清志》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
  4. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  5. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る