トヨタ自動車は、「持続可能な発展」のための環境改善や保全に向けた活動を助成する「トヨタ環境活動助成プログラム」の2007年度助成対象の募集を開始すると発表した。
プログラムは、トヨタが1999年に国連環境計画から「グローバル500賞」を受賞したことを記念し、環境分野での社会貢献活動の一環として2000年度から実施しているもので、今年で8年目となる。
助成対象は、これまでどおり環境学習や環境技術分野で実践的なプロジェクトを推進するNPOなどの民間非営利団体(学校は対象外)、グループ。助成枠は、1件あたりの助成金額や活動地域に制約を設けない「一般助成枠」と、助成額に上限を設けて申請方法を簡素化した「小規模助成枠」(国内の活動を対象)の2種類を用意している。
助成総額は例年どおり約2億円を予定している。