速い『ゴルフ』である。
とくにスーパーチャージャーによるスタートダッシュは、「GTI」もうかうかしていられない。その場合でも、エンジンはうるさくないし、回転フィールや音もとくにスポーティではない。なのに、Dレンジのまま加速すれば、最初の“ひとかき”で後続を引き離せる。
デイリー・ドラッグスターと呼びたい。ただ、低速域での過給は一般ドライバーには少々、やりすぎかなという気もした。
グワっと盛り上がるトルクに対して、DSGのチューンも完璧とはいえず、変速はときにややギクシャクする。街なかではせせこましい。
それも含めておもしろいと感じれば問題なしで、ボクは文句なしにおもしろいと思った。こんな風合いのエンジン、いままでなかったからだ。燃費もいい。
弱点は乗り心地で、タウンスピードではヨンゴー・タイヤからの突き上げが気になる。8割方は奥さんが買い物用に使うような用途だと、ちょっとスポーティ過ぎるかもしれない。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。