【インプレ'07】下野康史 VW『ゴルフGT TSI』日常ユースの痛快グルマ

試乗記 国産車
【インプレ'07】下野康史 VW『ゴルフGT TSI』日常ユースの痛快グルマ
【インプレ'07】下野康史 VW『ゴルフGT TSI』日常ユースの痛快グルマ 全 1 枚 拡大写真

速い『ゴルフ』である。

とくにスーパーチャージャーによるスタートダッシュは、「GTI」もうかうかしていられない。その場合でも、エンジンはうるさくないし、回転フィールや音もとくにスポーティではない。なのに、Dレンジのまま加速すれば、最初の“ひとかき”で後続を引き離せる。

デイリー・ドラッグスターと呼びたい。ただ、低速域での過給は一般ドライバーには少々、やりすぎかなという気もした。

グワっと盛り上がるトルクに対して、DSGのチューンも完璧とはいえず、変速はときにややギクシャクする。街なかではせせこましい。

それも含めておもしろいと感じれば問題なしで、ボクは文句なしにおもしろいと思った。こんな風合いのエンジン、いままでなかったからだ。燃費もいい。

弱点は乗り心地で、タウンスピードではヨンゴー・タイヤからの突き上げが気になる。8割方は奥さんが買い物用に使うような用途だと、ちょっとスポーティ過ぎるかもしれない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。

《下野康史》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る