日野自動車は28日、『ブルーリボンII』と『レインボーII』の動力伝達装置に不具合があるとして国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。05年の2月から11月までに生産された218台が対象。
変速機のギアシフトユニット内のシフト操作を行うアウタレバーの製造工程が不適切で、レバーに微細な亀裂が生じているものがある。そのまま使用を続けるとレバーが折損して変速不能となり、最悪の場合、走行不能になる恐れがある。
日野自動車は28日、『ブルーリボンII』と『レインボーII』の動力伝達装置に不具合があるとして国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。05年の2月から11月までに生産された218台が対象。
変速機のギアシフトユニット内のシフト操作を行うアウタレバーの製造工程が不適切で、レバーに微細な亀裂が生じているものがある。そのまま使用を続けるとレバーが折損して変速不能となり、最悪の場合、走行不能になる恐れがある。
《》