【トヨタ プレミオ/アリオン 新型発表】5ナンバーセダンの完成形

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ プレミオ/アリオン 新型発表】5ナンバーセダンの完成形
【トヨタ プレミオ/アリオン 新型発表】5ナンバーセダンの完成形 全 6 枚 拡大写真

トヨタセダンのスタンダード、往年の『コロナ』『カリーナ』の血統を受け継ぐ、ミドルサイズセダン『プレミオ』『アリオン』のフルモデルチェンジが実施された。

【画像全6枚】

2世代目に進化したプレミオ/アリオンは、先代モデル同様に扱いやすい5ナンバーサイズを維持し、パワートレインには『カローラ』と共通の1.5リットルと1.8リットルを採用している。

プレミオ/アリオンの開発責任者を務めた第2トヨタセンターの日高達郎さんは「新型は、5ナンバーセダンの完成形を目指し、先代が持つ扱いやすいパッケージングを踏襲しながらも、内外装の質感や安心感の高い走りを、大きく進化させています」とコメント。

「また、スマートエントリーを全モデルに、バックモニターをもっとも低価格のグレードを除き標準装備していますので、装備面も充実させました。さらに全車にCVTを採用するなど、動力性能も大幅に向上。5ナンバーセダンの完成形を作るという開発目標は達成できたと確信しています」

実際に新型プレミオ/アリオンは、先代のイメージを残しつつも質感を大幅に高め、優れたパッケージングを実現している。確かに現状の5ナンバーサイズのセダンの中では熟成の域に達したといっても過言ではないだろう。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
  2. サーキットも通勤路も楽しくなる! スポーツタイヤの“リニアな気持ち良さ”を体感せよ~カスタムHOW TO~
  3. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  4. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…光軸が保安基準を満たさない
  5. 日産のピックアップトラック、『ナバラ』新型が11月19日デビューへ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る