7月1日、カートコースとして有名なサーキット秋ヶ瀬(埼玉県さいたま市桜区上大久保)にて、「2007 Arabian Oasis Presents motoyama.net CA KART RACE」のRound-4が開催される。
同カートレースシリーズは、“平成の日本一速い男”こと本山哲と、フォーミュラ・ニッポンにて今シーズン本山の所属チームをスポンサードするArabian Oasisが協力して開催しているもの。参加料金が各クラス8000円から1万2000円と安価に設定されているのが特徴だ。
本山自身も少年時代にカートで鍛えてきただけに、モータースポーツの底辺を広げるべく、こうした活動をしているものと思われる。将来、第2、第3の本山がここから生まれるかも知れない。
ちなみに、本山自身が来場するかどうかは確認が取れていないが、自身の名を冠したシリーズであること、また当日はSUPER GTやフォーミュラ・ニッポンなど彼が出走するレースもないため、その可能性も高いと思われる。
なお、参加のエントリーは閉め切られている。自身で参加したり、お子さんを参加させたい場合は、9月2日開催予定の第5戦、12月2日開催予定の第6戦をを待とう。