【新聞ウォッチ】「デミオはグリーン」と直訴した途中入社の女性デザイナー

モータースポーツ/エンタメ 出版物
【新聞ウォッチ】「デミオはグリーン」と直訴した途中入社の女性デザイナー
【新聞ウォッチ】「デミオはグリーン」と直訴した途中入社の女性デザイナー 全 3 枚 拡大写真

気になるニュース・気になる内幕…今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップ、内幕を分析するマスメディアクルージング。

2007年7月6日付

●国会閉幕参院選へ(読売・1面)

●新型車で下期に勝負、自動車各社「軽」頼み脱却狙う(読売・10面)

●マツダ、新型デミオ発売(朝日・15面)

●上半期新車ランク10位以内に軽が6車種(朝日・15面)

●ホンダ、日野自動車リコール届け出(朝日・37面)

●20年余り無免許で救急車 55歳消防司令(毎日・31面)

●販売不振ついに輸入車にも、ベンツ、BMW続く前年割れ(産経・10面)

●「フィアット500」復活、伊フィアット再建の切り札(日経・7面)

ひとくちコメント

マツダが3代目の『デミオ』を発表した。きょうの各紙が写真入りで報じている。

新型車の前でポーズをとる井巻久一社長兼CEOを掲載したのが毎日、東京、日経の3紙。読売と産経はCMに出演する俳優の玉木宏さん。朝日は井巻社長と玉木さんのツーショットの写真を取り上げている。また、東京だけがカラーで掲載、ボディカラーの「グリーンメタリック」が鮮やかに映し出されている。

新型デミオは11色を設定しているが、シンボルカラーはこの「グリーンメタリック」。井巻社長によると「別の自動車メーカーから途中入社した女性デザイナーが、メインは絶対この色にしましょう」と一歩も譲らなかったという。

緑茶のペットボトルならともかくクルマのボディカラーとしては少々奇抜。でも、井巻社長も「グリーンは環境をアピールするにもピッタリ」と即断即決したそうだ。各社とも下半期は新車ラッシュ。街中では「グリーンボディ」のクルマが溢れそうな予感がする。

《福田俊之》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る