首都高「ETCカード未挿入お知らせアンテナ」を追加 全58か所

自動車 テクノロジー ITS

首都高速道路は27日、「ETCカード未挿入お知らせアンテナ」を7か所で追加運用開始したと発表した。これで全線の58か所で運用される。

追加されたアンテナ
1号羽田線・平和島本線料金所手前(※) 
4号新宿線・初台(下り)入口 
5号池袋線・板橋本町(上り)入口 
5号池袋線・志村本線料金所手前(※)
埼玉大宮線・浦和南本線料金所手前(※)
埼玉大宮線・与野(上り)入口 
神奈川1号横羽線・大師本線料金所手前(※) 
(※)は既設アンテナの手前に設置され、計2カ所で知らせる。

ETCカード未挿入お知らせアンテナとは、ETCカードが車載器に挿入されていない場合や挿入状態が不十分な場合に、このアンテナからの信号を受けて利用者の車載器が警告音等によりETC利用できないことを知らせるためのアンテナ。 この知らせがあった場合には、「一般」または「ETC/一般」と表示されたレーンを利用すること。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. かつてのマーチ、日産の新型『マイクラ』が初上陸!? 日本での販売計画は…ジャパンモビリティショー2025
  3. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. 車検対応で排気効率も向上、ブリッツのエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」に『ムーブ』『ステラ』が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る