【最新カーナビ徹底ガイド2007夏】クラリオンDrivtrax P5「PNDの開発はやりがいのある仕事」…開発者

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【最新カーナビ徹底ガイド2007夏】クラリオンDrivtrax P5「PNDの開発はやりがいのある仕事」…開発者
【最新カーナビ徹底ガイド2007夏】クラリオンDrivtrax P5「PNDの開発はやりがいのある仕事」…開発者 全 11 枚 拡大写真
クラリオン 石黒慎之助氏

◆ナビゲーションデバイスのマーケットはまだまだ伸びる----:まず、「Drivtrax(ドリブトラックス) P5」の名の由来についてお教えください。

石黒:はい。「ドライブ」(Drive)と「運ぶ」を意味する“Transfer”、そして未知数の「X」をかけたものです。PはポータブルのPです。「5」には深い意味はありません。廉価化して3、4とか。上級に移行して7とか8とかもあるかもしれませんね(笑)。

----:Drivtrax(ドリブトラックス)はクラリオンのPNDシリーズのブランド名となるわけですね。ところで、御社はOEMでナビをメーカーに納め、また市販ナビも用品店で売っています。そこに低価格のPNDを市場に出してきました。他社さんは自分の首を絞めるかもしれないなあ…と重いながら見ているかもしれません(笑)。あえて御社がPNDをやる、という理由はどこにあるのでしょうか?

石黒:まず世界的な傾向として、PNDの市場が欧州・北米を中心に広がりを見せています。ハードウエアを何とか国内にもってこれないか、という発想です。実際、ドリブトラックスP5は欧州モデルがベースになっています。

国内のカーナビ市場に目を向けると、AVN系が頭打ちになってきている状況で「次の一手」は私たちにとっても大きな課題でした。そうなるとやはり次はPNDだろうと。ナビの新車装着率は高まっていますが、トータルで見ると日本で走っている全てのクルマ7500万台にたいして、カーナビの搭載率はまだ3割に過ぎません。ナビゲーションというカテゴリーの裾野はまだまだ広がる余地はあると思います。

----:日本のカーナビ市場にはまだ未来がある、と。日本への導入に当たって、開発に力を入れた部分はどこでしょうか。

石黒:日本の道路は海外と比べてたいへん複雑ですから、やはり誘導に関してはかなり開発に手間をかけましたね。基本的に国内向けのAVNにある機能はドリブトラックスでも同様に整備しました。また地図や案内のデータにしても2GBの容量の範囲で入れ込めるだけのデータを入れ込みました。名称検索は16万件、電話番号は800万件収録しています。ハードウェアは海外仕様とほぼ同じですが、ナビのアプリケーションを中心としてソフトウエアにはかなり手を入れています。

----:汎用OSのウインドウズCEを採用し、スタイラスペンでの入力と、PDA的なデジモノ系インターフェースを採用してきましたね。

石黒:限られた画面でたくさんの情報を表示するとなると、どうしてもひとつひとつのボタンが小さくなってしまうんですね。基本は指で押せるような大きさでインターフェースを作り込んでいますが、スタイラスペンを使った方がより的確に押せるということで、付属させました。

BACK機能紹介カーナビゲーションの証言TOPへ

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  5. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  6. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  7. EVは自宅充電と電気料金プラン選びが大切! 竹岡圭がユアスタンドに聞く、“楽しくお得なEVライフ”のコツPR
  8. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  9. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  10. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る