【最新カーナビ徹底ガイド2007夏】クラリオンDrivtrax P5「PNDの開発はやりがいのある仕事」…開発者

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【最新カーナビ徹底ガイド2007夏】クラリオンDrivtrax P5「PNDの開発はやりがいのある仕事」…開発者
【最新カーナビ徹底ガイド2007夏】クラリオンDrivtrax P5「PNDの開発はやりがいのある仕事」…開発者 全 11 枚 拡大写真

市場特性と汎用ハードとのせめぎ合い

----:ドリブトラックスのデザインはシャープな印象のフルナビとはだいぶ印象が変わっていますね。万人受けする、いかにも海外仕様らしいデザインと思います。

石黒:ボタッとしたデザインにせず、コンパクトさとかわいさをアピールできるフォルムを目指しました。どこか愛らしいというイメージでしょう(笑)。

----:ドリブトラックスではBluetoothは非搭載となっていますね。海外仕様では搭載されていたと思うのですが…。

石黒:海外ではBluetoothに対応した携帯電話が多いので搭載は必然的な選択だったのですが、まだ日本では本格的な普及とまでは至っていないので今回は見送っています。

----:SDカード/MMCカードスロットやUSBポートの設置といったPCとの連係機能はPNDならではといったところでしょうか。

石黒:そうですね。PNDのいいところは、ユーザーご自身でアップデートできるところですね。アップデートプログラムのホームページからの配布はすでにおこなっていますし、PC経由での地図更新なども検討しています。

----:最近になってPNDタイプのナビが多く出回ってきたとはいえ、日本は機能的にリッチなナビを知っている人が多い市場です。大画面・高機能への要求が高いと考えられてきたこの市場にあって、PNDのあり方というのはまだ各社とも模索の段階といえそうですね。

石黒:おっしゃるとおりです。日米欧で市場の特性がかなり違いますからね。たとえばワンセグ対応といった日本ならではの仕様も考えていますが、国内専用のハードにしてしまっては海外のベースモデルを流用してリーズナブルな価格で提供することが難しくなってしまいますからね。商品企画担当者が頭を悩ますところです。

BACK機能紹介カーナビゲーションの証言TOPへ

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 続きを読む

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  3. バイクの外観を損ねない!超強力マグネットのスマホホルダー「フリークマウント2.0」に新色5色
  4. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  5. アプリリア、“鈴鹿未体験”のオールイタリアンチームで3年ぶりの8耐表彰台
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る