NHTSAがサイドエアバッグ規制を決定

エコカー 燃費
NHTSAがサイドエアバッグ規制を決定
NHTSAがサイドエアバッグ規制を決定 全 1 枚 拡大写真

米NHTSA(道路交通安全局)は、2013年から米国内で自動車を販売するメーカーに対し、より強力なサイドインパクトクラッシュの安全規制を課すことを明らかにした。明文化はされていないものの、事実上のサイドエアバッグ装着義務法案となる。

NHTSAによると、サイドインパクトクラッシュによる死者は2005年の1年間で9200人に及び、高速道路での事故死亡者全体の29%にあたる。そのためサイドエアバッグを装備することで、年間少なくとも300人の生命が救われ、400人の重傷者が減少するとNHTSAでは見積もっている。

NHTSAが出したタイムテーブルでは、2010年までにヘッドプロテクションを20%強化することを義務づけ、2011年には法案遵守の割合を50%にまで高める。その後2012年には75%、そして2013年には100%にもっていく、という。

現時点ではこのサイドインパクトを軽減するための技術については各社の裁量に任せる形だが、もっとも合理的なのはサイドカーテンエアバッグ、サイドエアバッグを組み合わせたものとなる。NHTSAではサイドインパクトクラッシュテストを行うことで法案への遵守度を指導して行く予定。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る